根室本線富良野新得間廃止後のバス路線予想

1月28日、根室本線富良野新得間廃止、バス転換が決定したが、現在沿線自治体と地元のバス会社との間でルートの検討をしている最中である。 国道38号線を通り狩勝峠を越えて富良野・新得を結ぶルートと、アウトドアが盛んな「かなやま湖」を経由して富良野…

函館線小樽余市間廃止決定について

3月26日、北海道、小樽市、余市町の3者は後志ブロック会議の個別協議において、鉄道廃止、バス転換が事実上確定しました。 函館本線小樽長万部間の利用者数は、平成30年度が623人であるが、小樽余市間に限っては平成30年度が2144人であり、根室本線帯広釧路…

旭川十勝道路全線開通まで応援しよう1

先月28日、旭川十勝道路の一部である旭川東神楽道路がまだ中途半端な状態ながらも一応全線開通しました。なぜ中途半端な状態かというと、この道路、片側2車線で建設予定なのだが、動物園通り以南が、まだ片側1車線の状態だからである。 北海道建設新聞から抜…